セルフ脱毛

意外と知らない!脇毛の正しい自己処理方法って?

当たり前にやっている脇毛の自己処理。

実は、自己流の自己処理は知らず知らずのうちに肌や毛穴に大きなダメージを与えています。

でも、なかなか人には相談できないし…とお悩みの方も多いですよね。

そこで今回は、おすすめの自己処理方法と正しいやり方をご紹介していきます!

肌への負担が少ない自己処理方法とは

実は、ムダ毛の自己処理方法で一番メジャーなカミソリを使用した処理は、かなり大きなダメージを肌に与えていています。

きれいになるために行っていることが実は逆効果になっているのはショックですよね。

では、肌への負担が少ない自己処理方法は、どのようなものなのでしょうか。

家庭用脱毛器

しっかりとツルスベお肌を手に入れたいけど、脱毛サロンやクリニックに通うのは、金銭的に厳しい…という方に人気の家庭用脱毛器。

サロンやクリニックに通う場合に比べ、時間的拘束がないことも人気の秘訣です。

家庭用脱毛器のメリット

好きなタイミングで処理できる

脱毛サロンと同じような光やレーザーのお手入れが、自宅にいながらちょっと空いた時間に出来るのは嬉しいですよね。

脱毛サロンやクリニックは、前もって予約をしたり、場合によっては直前でキャンセルをするとペナルティがあることも。

忙しい方にはピッタリな処理方法といえます。

全身しっかり脱毛できるのに、コスパも良い!

家庭用脱毛器は1台あれば全身施術が可能です。
(目の周りや、ほくろやアザ、日焼けしているところは避けてくださいね)

脱毛サロンやクリニックに通った場合、全身+顔脱毛も…となるとどうしてもお金がかかります。

なので、脱毛サロンやクリニックに通いたいけど、高額はかけたくない…という方にもピッタリです!

家族や友人とシェアするのも良いですね。

脱毛サロン、クリニックと家庭用脱毛器の料金比較(全身施術の場合)

脱毛サロン :平均20万円

医療クリニック:平均40万円

家庭用脱毛器 :3~10万円

施術してもらうのは抵抗のあるデリケートゾーンも気軽に施術できる

いくらスタッフが女性とはいえ、他人にVIO等のデリケートゾーンをお手入れしてもらうのは抵抗がある…という方もいらっしゃいますよね。

せっかくの脱毛が、通うだけでストレスになってしまうことも。

対して家庭用脱毛器なら、しっかりとした光やレーザー脱毛を人目を気にすることなく自分で処理できるのも魅力です。

衛生的

決して、脱毛サロンやクリニックが不衛生という事はありません。

ですが人によっては、潔癖症で知らない人に全身使用した機械で照射するのが嫌な方もいます。

そのような方でも、自分専用の脱毛器があれば安心ですよね。

美顔機能付きのものもある!

数ある家庭用脱毛器の中には、なんと美顔機能が搭載されているものもあります。

自宅に居ながら、脱毛してお肌のケアもできるなんて嬉しいですよね。

家庭用脱毛器のデメリット

脱毛サロンやクリニックに比べ、効果を実感するまでに時間がかかる

家庭用脱毛器は、誰でも安心して使えるように脱毛サロンやクリニックで使用している脱毛器に比べ、光の出力が弱く作られています。

肌トラブルへのリスクが避けられるので安心なのですが、どうしてもその分効果を実感するまでに時間がかかります。

特に、効果を感じずらいのは産毛など細くて色素の薄い毛です。

根気よく、自分のペースで続けてみましょう。

自分では手の届きづらい箇所がある

自分で目に見えない部位のお手入れは一人では難しいです。

背中やうなじなど、照射がまだらになってしまうことがあるので可能であれば家族など他の方に手伝ってもらうのも一つの手です。

ケアが結構大変

脱毛サロンやクリニックで行ってくれるケアを、当然自分でも行わなければなりません。

施術前はしっかりと冷却をし、施術後は念入りに保湿をしましょう。

しっかりとケアをすることで、やけどやかゆみ、かぶれなどの肌トラブルを防ぐことができます。

家庭用脱毛器はどんな人におススメ?

以上のメリット、デメリットを踏まえ、家庭用脱毛器がおススメなのは

・脱毛サロンやクリニックに通う時間が取れない人

・スピードよりもコスパ重視で脱毛したい人

・しっかりとまめに肌のお手入れが出来る人

です。

逆に、お金はかかってもいいからとにかく早く脱毛したい!という方は医療クリニックでの施術を検討するのもいいかもしれません。

また中には、自分で照射できる部位は家庭用脱毛器、背中や産毛など自分で照射しづらく効果を感じづらい部位は脱毛サロンやクリニックで施術する、という方もいらっしゃいます。

脱毛、除毛クリーム

痛みも少なく、ストレスレスで処理できると人気の脱毛、除毛クリーム。

中には美容液成分が含まれているものも。

脱毛、除毛クリームのメリット

広範囲の処理が短時間でできる。

除毛クリームは、除毛したい部分にクリームを塗り、数分置いた後ふき取ってシャワーで流すだけで処理が出来るので、簡単に効率良くお手入れが出来ます。

商品によっては、入浴中に使用できるものもあり、待っている間にメイクを落としたり、頭を洗ったりできるので忙しい方にはピッタリな処理方法ですね。

ドラッグストア等で気軽に購入できる

現在では、大抵のドラッグストアで取り扱いがあります。

安いものだと500円程度から購入できるので、お財布にも優しいですよね。

ただし、購入する際はしっかりと成分チェックを忘れずにしましょう。

剃るお手入れより手触りが良く、仕上がりがきれい

脱毛、除毛クリームは毛穴に入り込んだ薬剤でムダ毛を溶かすので、カミソリや電気シェーバーなどで剃るお手入れよりも断然仕上がりがきれいです。

また、剃ると毛先が尖ってしまい肌触りがチクチクしてしまうことがありますが、脱毛、除毛クリームの場合毛を溶かすことで毛先が丸みを帯びるので肌触りも良いのです。

背中など見えない部位も処理しやすい

先述した通り脱毛、除毛クリームは塗って流すだけですので、手が届かず自分では本来処理しづらい部位でも簡単にできます。

(商品によっては、背中に使用できないものもありますので注意しましょう)

コンパクトで、旅行先でも使用できる

コンセントなどの電源や電池も不要ですので、旅行などにも持ち運びやすく、便利です。

脱毛、除毛クリームのデメリット

合わないものを使った場合、肌トラブルになることがある

除毛クリームは、タンパク質である毛を溶かすためにチオグリコール酸カルシウムという薬剤が含まれています。

さらにチオグリコール酸カルシウムの効果を高める為、水酸化カルシウムなどのアルカリ剤を加えているものもあり、合わない方は肌トラブルを起こしてしまうこともあります。

使用前は、必ずパッチテストを行い、万が一使用中に肌に異常を感じたら、すぐに洗い流してください。

クリームは刺激臭がする

主成分のチオグリコール酸カルシウムは、つんとした刺激臭があります。

特にしめ切った浴室などで使用すると気分が悪くなることもあるので、しっかりと換気をしましょう。

商品によっては、花やフルーツの香りを加えているものもありますので、気になるようでしたら匂いつきをおすすめします。

効果に個人差がある

これは大抵の美容や脱毛にも当てはまることですが、効果には個人差があります。

きれいに除毛できた方もいれば、黒いぼつぼつが残ってしまったという声もあります。

一番の近道は説明書をしっかりと読み、指示通りに使用することです。

また、効果が出ないといっている方には、クリームを根元まできちんと塗っていない方も多いです。

しっかりと根元から除毛する為、指示通りの厚さできちんと塗るようにしましょう。

ワキの処理の場合は、あらかじめ毛を短くカットしておくと根元までぬりやすいです。

おススメの脱毛、除毛クリームは?

ケナクス(KENAX)

手軽に使用できて、剃るお手入れよりもきれいな仕上がりになる除毛クリームですが、おその中でもおススメは、『ケナクス(KENAX)』です。

他の除毛クリームではあまり効果が無かった人にも支持されている優れものです。

ケナクスとは?

価格:通常価格7,980円(初回購入者限定3,980円)、送料無料

5分で潤いツルツル肌になれると話題の除毛クリームで、お客様満足度はなんと98.3%、リピート率は92.8%と驚異の高評価を獲得しています。

その特徴は、以下の通りです。

・毛根溶解テクノロジー

「チオグリコール酸カルシウム」が、ミクロの泡になって穴の奥まで浸透し、しっかり除毛効果が得られます。

・抑毛成分配合

抑毛の効果がある「イソフラボン」をたっぷり配合しているので、つるつるの状態を長持ちさせることが出来ます。

・贅沢な保湿成分

ヒアルロン酸、ユズセラミド、ローマカミツレエキスの3つの美容成分で、しっかりと保湿をして美肌に導きます。

カミソリ、シェーバー

ムダ毛処理と言えば真っ先に思い浮かぶのが、カミソリやシェーバーを使用して剃るお手入れではないでしょうか。

特にカミソリを使うと、シェーバーや他の処理方法よりもなんだか根こそぎ剃れるような気がしますよね。

ですが、正直カミソリを使用したお手入れはあまりおススメできません。

カミソリを使用すると、どんなに優しく剃っても、どうしても肌の表面まで一緒にそぎ落としてしまいます。

すると、肌のバリアや免疫力が落ち炎症や肌トラブルにつながります。

また、シェーバーは、カミソリよりも安心設計で深剃りが出来ないように作られています。

安心して使用できるのはいいのですが、その分どうしても仕上がりはツルツルにはなりません。

シェーバーは、脱毛サロンやクリニックに通ってる方で前処理の際に使う程度に留める方が良いでしょう。

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスは、全身に使用でき、また根元から抜くので、剃るお手入れよりもムダ毛の無い期間を長く保てることで人気です。

おススメのブラジリアンワックスは?

ブラジリアンワックスの中で、特におすすめなのが「シェリークリア」です。

処理後の黒ずみがきにならないことや、仕上がりのきれいさから人気の商品です。

シェリークリアの成分は?

・大豆種子エキス

大豆にはイソフラボンやタンパク質、糖類、サポニンなどが含まれていて、コラーゲン生産作用や抑毛作用、メラニン生成抑制作用、皮脂腺抑制作用を期待できます。

・ヒアルロン酸

肌の水分を保持します。

美容液にも良く含まれている成分です。

・チャ葉エキス

消臭作用や痩身作用があります。

・ローズマリー

抗炎症作用が期待でき、保湿効果もあります。

・カミツレ

血行促進作用が期待できます。

・アロエベラ葉エキス

肌荒れ防止やメラニン生成抑制効果を期待できます。

このように、その成分のほとんどが基礎化粧品などに使用されているものだという事がわかります。

やってはいけない自己処理方法とは

たくさんの処理方法があり、それぞれ肌への負担や仕上がりも様々ですが、これだけはNG…というやってはいけない自己処理方法があります。

それは、「抜く」ことです。

ついつい毛抜きで抜いてしまいますが、沢山のデメリットがあります。

抜くことで、毛が硬くなり次に生えてくる毛が濃くなったり、抜いた刺激でアポクリン汗腺に影響を与えてしまい匂いの原因にもなります。

さらに、抜くことで埋没毛や色素沈着を起こし、見た目もかなり悪くなります。

埋没毛や毛穴を一度傷つけてしまうと、治るまでにかなりの時間がかかりますのでくれぐれも脇毛を抜くのは避けましょう。

やっぱりプロに任せてしっかり脱毛したい!という方は

現在では、ご紹介した家庭用脱毛器等自宅でも本格的なお手入れはできますが、やはりプロにお任せするのが一番確実で近道です。

そこで、おすすめの脱毛サロンをご紹介します。

KIREIMO

キレイモは、7つの約束というお客様に満足してもらうための約束があり、しつこい勧誘などはありません。

さらに、通常別料金であることが多い顔も含む33か所の全身脱毛ができるのも人気の秘訣です。

KIREIMOの良いところ

・全身脱毛に顔も含まれている

先述した通り、顔も含まれている全身脱毛コースがあります。

・低価格

脱毛サロンって高いのでは…?と思われがちですが、キレイモは料金がリーズナブルです。

今まで躊躇していて初めて脱毛に通う…という方にもおすすめです。

・勧誘がない

キレイモの7つの約束は、公式ホームページにも書いてあるのですが、その中に「無理な勧誘をしない」という約束も入っています。

最初から宣言をしてくれていると、安心して通えますよね。

このことから、キレイモは顔もしっかり脱毛したい方、初めて脱毛に通うことを検討している方におススメのサロンです。

公式サイトはこちら

銀座カラー

銀座カラー 脱毛キャンペーン

銀座カラーは、とにかくこだわりがすごい!と噂の脱毛サロンです。

銀座カラーの良いところ

・美肌へのこだわりがすごい

銀座カラーでは、「赤ちゃん肌脱毛」と広告しています。

ただ脱毛するだけでなく、施術後は美容液を高圧噴射するミストシャワーを受けることが出来ます。

・手数料0キャンペーンなどを行う

タイミングにもよりますが、クレジットカードを使用しないローンを組んだ場合、手数料を銀座カラーが負担してくれるキャンペーンを行っているときがあります。

銀座カラーは、脱毛だけでなく美肌にもこだわりがある!というかたにおススメできるサロンです。

公式サイトはこちら

永久脱毛脱毛したい!という方は

ご紹介した自己処理も、徐々に薄くなる脱毛サロンも、永久脱毛ではありません。

完全に永久脱毛したい方は、医療クリニックでの脱毛を検討してください。

おススメの医療クリニックをご紹介します。

アリシアクリニック

アリシアクリニック

アリシアクリニックは、医療脱毛の中では低価格、さらにスピードが速いことで人気です。

アリシアクリニックのいいところ

・全身脱毛がおススメ!

アリシアクリニックではパーツごとに選んでの脱毛も出来るのですが、全身の場合最大で約210,000円もお得になるのです。

・お値段以上の納得感

アリシアクリニックではライトシェアデュエットという機種を使用しています。

これは、痛みを感じにくく肌への不安が少ない最新機種です。

そのため、通常痛みが強いといわれている医療脱毛も、アリシアクリニックは痛みが少くできると人気なのです。

公式サイトはこちら

フェミークリニック

フェミークリニックは、美容皮膚科なので、手や肌質に合わせた施術が出来、安心して通う事が出来ます。

フェミークリニックのいいところ

・皮膚科なので、敏感肌やアトピー肌でも安心して通える

・脱毛器の種類が豊富で、それぞれに合わせた施術が出来る

5種類の機器を完備していて、その人に合わせた施術をしてくれます。

美容皮膚科ならではの安心感がありますよね。

公式サイトはこちら

まとめ

さまざまな処理方法をご紹介してきました。

完璧に脱毛をしたい方や、なによりも価格を重視する方、とにかくスピード重視な方等、さまざまな方がいらっしゃいます。

それぞれにあった処理方法を見つけて、くれぐれも間違った方法だけは行わないよう注意し、スベスベお肌を目指しましょう!!

銀座カラー 脱毛キャンペーン
ABOUT ME
エリカ
エリカ
高額な脱毛サロンで絶対に失敗したくない!という気持ちから、色々なサロンの無料カウンセリングに通った経験を記事にしています。毛が濃いというコンプレックスを解消してから自信が持て恋にも前向きになれました。アラサー女子として同じ悩みを抱えている人に是非読んでもらえると嬉しいです★