脱毛の痛み

脱毛初心者必見!!医療脱毛の痛みを和らげる方法とは??

永久脱毛をして、ツルスベ肌をゲットしたいけど、痛みが不安でなかなか踏み出せない…という方は多いですよね。

確かに、永久脱毛の効果が見込める医療脱毛は、自己処理や脱毛サロンに比べて痛みが強く出る傾向があります。

そこで本記事では、永久脱毛の痛みの原因から痛みに弱い方におススメのクリニックのご紹介まで、永久脱毛の痛み問題を徹底的に対策していきます!

そもそも、永久脱毛はなぜ痛みが強いの?

そもそも永久脱毛はなぜ痛みが強く出やすいのでしょうか。

その理由は、毛根から皮膚に伝わる熱にあります。

医療脱毛は、一般的に毛根の黒い色素に波長が反応し、毛の元でもある毛母細胞に強い熱を与えて毛の成長を妨げます。

この方法は脱毛サロンと同じ方法ですが、医療脱毛は脱毛サロンに比べ強い出力で施術する為痛みを強く感じてしまうのです。

永久脱毛の痛みをより強く感じる部位は?

個人差はありますが、痛みを強く感じやすい部位と、そうでない部位があります。

痛みが少ない部位

お腹、背中、お尻、あご、頬、ひじ上など

脱毛の痛みが少ない部位は、皮下脂肪が多く、また毛がそれほど濃くない部位です。

また他にも、顎やほほ、ひじ上も痛みをあまり感じない方がおおいです。

このように、ムダ毛が少ないことも痛みを感じない理由といえます。

人によっては痛みを感じる部位

ひじ下、ひざ下、眉、鼻下、手の指、ワキ、ひざ下など

ひじ下やひざ上、眉、手の指などは、人によっては痛みを感じる方もいます。

また、ワキやひざ下も比較的痛みが強くでやすいです。

理由としては、自己処理を念入りに繰り返すことによって毛が太くなってしまうことにあります。

さらにひざ下は、皮下脂肪が少なく骨に近い為、痛みが出やすいのです。

痛みが大きい部位

Vライン、Iラインなど

多くの人や強い痛みを感じやすい部位は、デリケートゾーンです。

その中でも特に、VラインとIラインは痛みが出やすいです。

デリケートな部位であるうえに、太く濃い毛が密集していることが原因です。

使用する機械によっても、痛みの強さは変わります

医療脱毛は、施術に使用する機械の種類によっても痛みの強さが変わります。

各脱毛器の種類を比較してみましょう。

ロングパルスヤグレーザー

痛み:強い

効果:太い毛◎ 産毛○

施術時間:全身3時間

日焼けした肌にも照射が可能で、また根深い毛に効果が高いレーザーです。

冷却ガスの噴射により、施術後の肌トラブルが少ないことも魅力です。

ですがパワーが強いため痛みが出やすく、また施術時間が長いのがデメリットです。

日焼けや黒ずみ、色素沈着がある部位を脱毛したい人、濃い毛を重点的に脱毛したい人におススメです。

アレキサンドレーザー

痛み:少しある

効果:太い毛◎ 産毛△

施術時間:全身2時間

日本、アメリカの政府から認可を受けている脱毛機です。

冷却ガスを同時噴射することで痛みや肌トラブルが少なく、また美肌効果も期待できます。

一方で産毛への効果が薄く、また日焼けした肌には使用できません。

脱毛をしながら美肌を目指したい人、医療脱毛が初めての人におすすめです。

ダイオードレーザー

痛み:少ない

効果:太い毛○ 産毛:◎

施術時間:全身90分

ダイオードレーザーは、アメリカの政府から効果が認められています。

痛みが少なく、広範囲をスピーディーに脱毛できる点が魅力です。

産毛にも効果を発揮するので、背中や顔などの細い毛までしっかりと脱毛したい人、痛みに弱い人におススメです。

唯一のデメリットは、最新技術の為実績が無いという点です。

痛みを最小限に緩和する為には?

痛みの少ないマシンでの施術は、ほぼ痛みの心配はありませんがそれでもより痛みを最小限に抑えたい…という方へ、痛みの緩和方法をご紹介します。

レーザーの出力を下げてもらう

上述した通り、脱毛はレーザーの出力が高ければ高いほど痛みも比例して強くなりますので、レーザーを出力を下げてもらうのも痛み緩和の一つの方法です。

ですが当然効果も落ちるので、時間もかかりますし回数もかさみ費用も高額になる可能性がありますので注意してくださいね。

冷やす

冷却ガスの機能がついているマシンが痛みが少ないように、医療脱毛レーザーは脱毛部位を冷やすことで感覚が鈍り、痛みを軽減させることが出来ます。

さらに、照射後の炎症を防ぐ効果も期待できますよ。

生理前後の施術は避ける

生理前後の期間は、体調だけでなく肌も敏感になり、痛みを感じやすくなります。

痛みを避けるだけでなく、肌への負担を減らすためにも生理前後の施術はできるだけ避けましょう。

きちんと保湿をする

肌が乾燥していると、痛みをより強く感じることがあります。

また、レーザーを照射すると、一時的に肌のバリア機能が弱まり、紫外線など外部の刺激に弱く乾燥しやすくなります。

脱毛を始めたら、施術部位の保湿をしっかりと行うことが大切です。

日焼けをしないようにする

日焼けをした肌も、痛みを感じやすくなります。

日焼けをすると肌は必然的に乾燥しますし、メラニンに反応するレーザーは肌自体にも反応してしまい、大きなダメージの原因にもなります。

麻酔を使用する

どうしても痛みが不安な方は、麻酔を使うのも一つの策です。

カウンセリング時に、麻酔の使用は可能かどうか、料金はいくらかかるかをしっかりと確認しておきましょう。

痛みに弱い方におススメのクリニックは?

アリシアクリニック

アリシアクリニック

アリシアクリニックは、痛みに弱い方だけでなく忙しい方にもおススメのクリニックです。

アリシアクリニックで使用するレーザー

○ダイオードレーザー(ライトシェアデュエット)

ライトシェアデュエットは、ダイオードレーザーの中でも特に高いシェア率を誇る脱毛機です。

メラニン色素の強い太い毛だけでなく、産毛や細い毛の永久脱毛にもピッタリです。

皮膚を吸引しながらレーザーを照射するという独自のシステムにより、大幅な痛みの軽減を実現し、さらにジェルの使用も必要ありません。

○アレキサンドライトレーザー(ジェントルレーズプロ)

ジェントルレーズプロは、国内初の厚生労働省の薬事承認を取得した脱毛機です。

メラニン色素への反応が非常に優れており、太い毛の毛根にしっかりとダメージを与えます。

ですが、アリシアクリニックでのジェントルレーズプロの使用は、全身脱毛し放題コース、銀座6丁目店のみの取扱いになっており、また顔脱毛には使用できませんのでご注意ください。

アリシアクリニックの特徴

メリット

・キャンセルしやすい

一般的に脱毛クリニックは当日やぎりぎりにキャンセルをすると、キャンセル料の請求や1回分消化などのペナルティがあります。

ですがアリシアクリニックにはそういったペナルティがありませんので、安心して通うことが出来ます。

・店舗間の移動が自由

アリシアクリニックは、全国で16院ある店舗間を自由に移動することが出来ます。

その日の都合に合わせて店舗を変えられるのは嬉しいですよね。

デメリット

・剃り残しがあった場合、照射してもらえない

万が一施術時に剃り残しがあった場合は、その日はその部位は施術してもらえません。

有料のシェービングも2,000円でできるのですが、事前申し込みが必要となっているので当日気づいた場合はあきらめるほかありません。

背面のシェービングは無料で行ってくれます。

公式サイトはこちら

メンズリゼクリニック

痛みに弱い男性におススメの、脱毛クリニックです。

メンズリゼクリニックで使用するレーザー

○熱破壊式ダイオードレーザー

810nmの波長をもつダイオードレーザーは、毛根細胞に熱を直接加えることが出来るので、効果が出やすいです。

短い波長は、日本人の肌に最適と言われています。

○蓄熱式ダイオードレーザー

810nmのダイオードレーザーで、肌全体に蓄熱させることで毛の発育の司令塔になっている「バルジ領域」を破壊し、大きな脱毛効果を得ます。

○熱破壊式YAGレーザー

1.064nmの波長のヤグレーザーで、毛根細胞に熱を直接加え、高い脱毛効果を得ます。

波長が長いので、色黒の肌の方にピッタリです。

メンズリゼクリニックの特徴

メリット

・リーズナブルな料金設定

メンズリゼクリニックは、他の男性専用脱毛クリニックと比較しリーズナブルな料金で施術が可能です。

さらに、施術以外の追加料金がかからず料金が明確な点も魅力の一つです。

・男性専用なので通いやすい

男性が通えるクリニックの中には、女性と兼用の店舗もあります。

ですが兼用のクリニックは、やはり女性の来店率が高くなり、また施術スタッフも女性であることも多い為、敷居を高く感じてしまいがちですよね。

対してメンズリゼクリニックは、女性専用の店舗「リゼクリニック」とは別になっていますので、恥ずかしさがある方や初めて通う男性でも安心して通うことが出来ます。

公式サイトはこちら

まとめ

脱毛に初めて通う方は、痛みがどの程度のものなのか、どのようなものなのか見当がつかず不安ですよね。

既に通っている方も、痛みは無いに越したことはないはずです。

上記で紹介した対策をできるかぎり行い、ストレスのない脱毛をしてくださいね。

初めての医療脱毛を検討されている方は、痛みの度合いも含めて是非気軽に、無料カウンセリングに足を運んでみてはいかがですか?

ABOUT ME
エリカ
エリカ
高額な脱毛サロンで絶対に失敗したくない!という気持ちから、色々なサロンの無料カウンセリングに通った経験を記事にしています。毛が濃いというコンプレックスを解消してから自信が持て恋にも前向きになれました。アラサー女子として同じ悩みを抱えている人に是非読んでもらえると嬉しいです★